2019年11月4日月曜日

サザンリーフ宇品海岸 抹茶の芋きんとん作り

11月3日(日)、有料老人ホームでは、抹茶の芋きんとん作りを行いました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

厨房で蒸したさつまいもを、ご入居者様にマッシャーでつぶしていただき、

そこへ砂糖と抹茶の粉を入れ、再び混ぜていただきました♪


さつまいもの甘~い香りに包まれながら、ラップを使い形を整えます。 

皆さまあっという間に和菓子屋さんの和菓子のように綺麗に丸めておられ、

男性も「わしはA型じゃけ」と丁寧に盛りつけていらっしゃいました!



さぁ実食!!!

抹茶を混ぜている為、少し苦みがあるのかなと思い、

「いかがですか?」とお声かけすると、

「甘さも丁度よく、美味しいよ」と言ってくださりました!

この日は、日中も肌寒く、秋を感じられる気候で、

施設の中でも温かいお茶と甘い芋きんとんで秋を味わい、

楽しむことができました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


令和元年11月4日
医療法人社団ひがしの会
サザンリーフ宇品海岸 中村

0 件のコメント:

コメントを投稿