2025年9月19日金曜日

えんじゅ井口~敬老の日~


朝晩は少しずつ涼しくなり、秋の気配を感じられるようになってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

えんじゅ井口では、敬老会を行いました。

職員によるお客様1人1人に日頃の感謝の言葉をお伝えしました。


「わぁ、可愛い。そう言ってもらえると嬉しいわ」
と喜んでおられました。


昼食に、ごはん・味噌汁・天ぷら・ほうれん草の胡麻和え・
茄子ときゅうりの浅漬け・フルーツを提供しました。


「すごい豪華だね、天ぷら美味しそう」
「美味しかった❗もっと食べたい」
と笑顔で言われ全部召し上がっていました。


↓昼食に提供したものです。


おやつに、チョコチップ蒸しパン・紅茶を提供しました❗


「美味いんじゃ❗」と言われパクパク召し上がっていました。


自身で召し上がっていました。
「ふわふわで美味しかったよ」
と言われ喜ばれていました。

↓おやつに提供したものです。


季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですので、ご無理なさらず、
暖かくしてお過ごしください。
皆様にとって穏やかで、笑顔あふれる1日となりますように。





2025年9月19日

医療法人社団ひがしの会

グループホームえんじゅ井口  田村千波
















2025年9月17日水曜日

ヘルスケアホーム井口 夏祭り

本日はヘルスケアホームの夏祭りの様子をご紹介します!

まずは金魚すくいをしました♪

カラフルな魚のおもちゃをすくっていただきました!



みなさん上手にすくっておられました!


すくった金魚は水を入れてお部屋に飾っています♪


次にかき氷を召し上がっていただきました♪

かき氷は5種類の味の中からお好きな味を選んでいただきました!





「金魚すくいは何年ぶりかしら」「久しぶりにかき氷を食べた」

とのお声をいただき、みなさんに楽しんでいただきました♪

来月のイベントもお楽しみに♪



2025年9月5日
医療法人社団ひがしの会
ヘルスケアホーム井口 松村

ヘルスケアホーム井口 消防訓練

 ヘルスケアホーム井口で消防訓練を実施しました🧯

今回は2階のフロアで想定訓練です。

訓練前に事前確認を行いました。


消火器の位置や防火扉の鍵等

意外と忘れている事が多いです。




初めて参加する職員は緊張しています。

居室から火災発見し消火器での初期消火失敗!!


非常ベルで知らせます。


防火扉を開け安全な場所へ。


 避難誘導開始です。

どの職員も真剣に取り組みました。

入居者の皆様にも参加していただけました。

万が一に備えて実りある訓練の継続を行います。


2025年9月17日
医療法人社団ひがしの会
ヘルスケアホーム井口 
施設長 林





ヘルスケアホーム井口 行事食 「重陽の節句」

本日は「重陽の節句」のお食事を提供しました!

重陽の節句とは毎年9月9日に祝われる日本の伝統的な行事で

菊の花を用いて不老長寿を願うことが特徴です🌸



栗ご飯には今が旬の栗をたくさん入れました🌰✨


旬のさんまは身が厚く脂のりがいいのが特徴です🐟


ほうれん草の菊花和えには菊の節句にぴったりな

食用の菊の花びらを混ぜています✨


秋の味覚を味わいながら健康や長寿を願うきっかけになると幸いです⭐

次の行事食もお楽しみに♪



2025年9月9日
医療法人社団ひがしの会
ヘルスケアホーム井口 
厨房 松村

2025年9月5日金曜日

サザンリーフ宇品海岸 デイサービス「夏祭り」


 デイサービスでは8月15日に夏祭りの行事を行いました🎐


まずは水分補給を兼ねて、かき氷の提供です😊

「レモン味のかき氷、はじめて食べたよ!おいしいね✨」



ゲームは「おじゃみでダーツ」と「射的」をご用意しました👌


皆様、真剣に的を狙って( ^ω^)・・・


みごと的中!



ゲームの得点上位2位までのお客様、計4名に景品を贈呈しました🏆



最後は綿菓子を召し上がっていただきました(*^^*)

職員のお子さんも綿菓子配りのお手伝いです🌸


「綿菓子なんて何年ぶりだろう♪」



まだまだ暑い日が続きますが、

皆様が楽しく明るい気持ちになれるような行事を考えてまいります!

次回もお楽しみに💕



2025年9月5日

医療法人社ひがしの会

サザンリーフ宇品海岸 梶本

2025年9月4日木曜日

ヘルスケアホーム井口 おやつレク「たこ焼き」🐙


8月のおやつレクは「たこ焼き」🐙でした!


生地をたこ焼き器に流し入れています♪

具材のたこ、紅生姜、天かす、ねぎを入れています!


みなさん上手にたこ焼きをひっくり返しておられました!



ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をトッピングして完成です♪





フロアにはたこ焼きの良い匂いが漂っていました(^▽^)


来月のおやつレクもお楽しみに♪



2025年9月4日
医療法人社団ひがしの会
ヘルスケアホーム井口 
厨房 松村

2025年9月3日水曜日

サザンリーフ宇品海岸「世界料理フェア」~タイ王国~

 皆さまこんにちは

もうすぐ9月に入りますが

まだまだ暑さが残りますね💦

朝と夕は少し涼しく感じる日もありますが

広島では熱中症アラートが発表されています

しっかりと水分補給をしていきましょう‼️


今回は「タイ王国料理」を8月29日にお届けしました✨

本日のメニューはこちらです!

タイ料理のベースは

移民した中国系民族によってもたらされた中華料理です。

その為

「揚げる」「炒める」「蒸す」

といった中華料理でよく使われる調理法が頻繁に用いられます。

また、インドシナ半島に位置することもあり

インドからも大きな影響を受け

カレーなどスパイスを使った辛みのある料理が多く存在します。

今回提供した「ガパオライス」は

タイの国民食として知られており

バジル(ガパオ)とひき肉(鶏肉又は豚肉)

を炒めご飯にのせて食べます。

ナンプラーやオイスターソースで味付けしています。

パッタイはタイの焼きそばで

米から作られた麺とプリっととしたエビが特徴です。

屋台料理として親しまれています!

ヤムマクアの

「ヤム=和える」「マクア=ナス」

という意味であっさりとした味付けの焼きナスのサラダです。

えびがたっぷり入った「トムヤムクン」は

タイの代表的なスープで世界三大スープにも数えられています‼️




彩りも良く、タイの魅力がたくさん詰まっています(/・ω・)/







耳にしたことのあるようなメニューだけど

どんな味なのかしら?

とワクワクしながら皆さま召し上がっていました!

来月はペルー料理を提供予定です( *´艸`)
楽しみにお待ちください💕

2025年9月3日
医療法人社団ひがしの会
サザンリーフ宇品海岸 友田