皆様いかがお過ごしでしょうか。
えんじゅ井口では、敬老会を行いました。
職員によるお客様1人1人に日頃の感謝の言葉をお伝えしました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
えんじゅ井口では、敬老会を行いました。
職員によるお客様1人1人に日頃の感謝の言葉をお伝えしました。
ヘルスケアホーム井口で消防訓練を実施しました🧯
今回は2階のフロアで想定訓練です。
訓練前に事前確認を行いました。
デイサービスでは8月15日に夏祭りの行事を行いました🎐
まずは水分補給を兼ねて、かき氷の提供です😊
「レモン味のかき氷、はじめて食べたよ!おいしいね✨」
ゲームは「おじゃみでダーツ」と「射的」をご用意しました👌
皆様、真剣に的を狙って( ^ω^)・・・
みごと的中!
ゲームの得点上位2位までのお客様、計4名に景品を贈呈しました🏆
最後は綿菓子を召し上がっていただきました(*^^*)
職員のお子さんも綿菓子配りのお手伝いです🌸
「綿菓子なんて何年ぶりだろう♪」
まだまだ暑い日が続きますが、
皆様が楽しく明るい気持ちになれるような行事を考えてまいります!
次回もお楽しみに💕
2025年9月5日
医療法人社ひがしの会
サザンリーフ宇品海岸 梶本
皆さまこんにちは!
もうすぐ9月に入りますが
まだまだ暑さが残りますね💦
朝と夕は少し涼しく感じる日もありますが
広島では熱中症アラートが発表されています❗
しっかりと水分補給をしていきましょう‼️
今回は「タイ王国料理」を8月29日にお届けしました✨
本日のメニューはこちらです!
タイ料理のベースは
移民した中国系民族によってもたらされた中華料理です。
その為
「揚げる」「炒める」「蒸す」
といった中華料理でよく使われる調理法が頻繁に用いられます。
また、インドシナ半島に位置することもあり
インドからも大きな影響を受け
カレーなどスパイスを使った辛みのある料理が多く存在します。
今回提供した「ガパオライス」は
タイの国民食として知られており
バジル(ガパオ)とひき肉(鶏肉又は豚肉)
を炒めご飯にのせて食べます。
ナンプラーやオイスターソースで味付けしています。
パッタイはタイの焼きそばで
米から作られた麺とプリっととしたエビが特徴です。
屋台料理として親しまれています!
ヤムマクアの
「ヤム=和える」「マクア=ナス」
という意味であっさりとした味付けの焼きナスのサラダです。
えびがたっぷり入った「トムヤムクン」は
タイの代表的なスープで世界三大スープにも数えられています‼️
彩りも良く、タイの魅力がたくさん詰まっています(/・ω・)/
耳にしたことのあるようなメニューだけど