ご利用者様と一緒に
2階に行き、ご利用者様同士で会話を
楽しまれていました。
ご利用者様より
「2階にいらっしゃい」「今日も元気ね」
と笑顔で言われていました。
ご利用者様と一緒に
2階に行き、ご利用者様同士で会話を
楽しまれていました。
ご利用者様より
「2階にいらっしゃい」「今日も元気ね」
と笑顔で言われていました。
天気が良い日で、
ご利用者様と一緒に
外気浴(えんじゅ井口内の畑)を
行いました。
ご利用者様より
「今日は、天気がいいね」「雲がしっかりと見える」
等笑顔で言われていました。
雨が降る日がありますが、
天気が良い日は外気浴を行ってまいります☀
2026年6月22日
医療法人社団 湖聖会
グループホームえんじゅ井口 田村千波
レクリエーションとして、
ご利用者様と一緒に
折り紙 を作成しました!!
ご利用者様より
「久しぶりに鶴を作ったよ❣」「簡単そうで難しいね」
と笑顔で言われていました。
ご利用者様が真剣に取り組んでいる様子が見られ、
集中して丁寧に作業を進めておられました。
これからも、
楽しみながら取り組んでいただけるよう
支援してまいります。
2026年6月23日
医療法人社団 湖聖会
グループホームえんじゅ井口 田村千波
ご利用者様と一緒に計算問題を行いました!
ご利用者様より
「この問題は、難しいね」「私は計算があまりできないのよ」
と言われ苦戦されているご様子でした💦
日中に洗濯物を干す・たたむなど、
ご利用者様と一緒に日常生活動作を
行っています。
また、買い物の材料を一緒に冷蔵庫に入れて下さるなど、
できることを役割として担って
いただいています。
作業を通じて「ありがとう」と声を掛け合う場面も見られ、
いきいきとした表情で取り組まれています😄
今後もご利用者様の力を活かしながら、
日常生活の中での関わりを
大切にしていきます。
2026年6月15日
医療法人社団 湖聖会
グループホームえんじゅ井口 田村千波
サザンリーフ宇品海岸では、定期的に外部講師を招いて
「自立支援介護研修」を開催しています💁
自立支援介護とは、
お客様が持つ能力を最大限に活かし
自分らしい生活を維持できるようサポートする介護になります✨
今までの「手助け」に重点を置く介護とは異なり
お客様の能力を引き出し、自立した生活をすすめるためにも
職員の知識や技術がとても重要になります💪✨
まずは講義の様子をご紹介します(^^)/
目の前の問題を解決をするための考え方を学んだり🙆
続いて、現場での研修の様子です😊
今回は歩行自立を目指して👯
転ばない身体作りのための運動を
お客様と一緒に取り組みました😊