2026年6月28日日曜日

サザンリーフ宇品海岸 「BCP訓練」

 サザンリーフ宇品海岸では職員を対象に

BCP訓練を実施しました👌

BCPとは感染症の流行や自然災害などの緊急事態が起こった時でも

お客様へのサービスが継続できるよう、

あらかじめ対応方法を定めておく「業務継続計画」のことです😊


今回は、コロナウイルス発生時を想定した感染BCP

自然災害を想定した防災BCPについて

有料老人ホーム、デイサービス、居宅介護支援事業所の職員合同で

机上訓練を行いました(^^)/


グループに分かれ、「どんな対応が必要なのか」「何を優先するのか」

「誰が何の役割をするのか」など意見を出し合いました👀





グループで検討したあとは内容を発表しました🌟




職員は介護職員や看護職員、事務職員や厨房職員など
様々な部署・職種が集まっているため、
自分が普段思いつかなかった意見もあり
「なるほど!」と思う発見もたくさんありました😉✨
今回出た意見をBCP改善につなげていきます!

万が一の事態にも落ち着いて対応できるよう

これからも訓練に取り組んでまいります✨



訓練後のお疲れ様会💕



2026年6月28日
医療法人社団湖聖会
サザンリーフ宇品海岸 梶本

2026年6月27日土曜日

えんじゅ井口~紫陽花ゼリー~

 ご利用者様と一緒に

紫陽花ゼリーを作成しおやつとして提供しました。

ご利用者様より

「美味しそう」「梅雨にぴったりだね」

と笑顔で言われていました。











ご利用者様が
美味しいと大好評でした!!
これからも楽しんでいただけるよう
職員一同努めてまいります。




2026年6月22日
医療法人社団   湖聖会
グループホームえんじゅ井口   田村千波


えんじゅ井口~買い物編~

 施設近くのドラックストアに

行ってきました。

ご自身で選んで好きなものを購入され、

買い物を楽しまれながら、

笑顔あふれるひとときを過ごされました。

ご利用者様より

「久しぶりに買い物するよ」

「楽しいね」

と言われていました。









これからも
このような時間を
大切にしていきたいと思います。




2026年6月23日
医療法人社団    湖聖会
グループホームえんじゅ井口      田村千波      








えんじゅ井口~母の日~

 今回の母の日は、

色とりどりの花とともに、

ご利用者様の笑顔よ温かいお気持ちに触れることができ、

心温まるひとときとなりました🌼

ご家族様からお母様へ綺麗なお花が届いています🌺

「綺麗な花だね」「母の日なのね」

と笑顔で言われていました。



これからも、

このような穏やかで優しい時間を

大切にしてまいります。



2026年6月23日

医療法人社団   湖聖会

グループホームえんじゅ井口   田村千波

2026年6月26日金曜日

サザンリーフ宇品海岸 「救急トレーニング」

 サザンリーフ宇品海岸では職員を対象に、

年に一回、外部講師を招いて救急トレーニングを行っています🚑

今回はその時の様子をお伝えします✨


研修では基礎知識やAEDの使い方や

心肺蘇生法について学びました!

講義だけでなく、人形を使用した実技訓練も行い

実際の場面を想定しながら胸骨圧迫AEDの操作を体験しました💁



腕の力でなく、自分の体重をかけるようにとご指導いただいたり👌


胸骨圧迫をするテンポを体感したり✋


今年入職した新卒や特定技能職員も
頑張って心肺蘇生を行ってくれました!!


約1時間の講義でしたが、たくさんのことを学ぶことができました✨
これからもお客様に安心して過ごしていただくために
緊急時にしっかり対応できるよう、
職員一同、継続して学びを深めていきたいと思います(^^)/



2026年6月26日
医療法人社団湖聖会
サザンリーフ宇品海岸 梶本








2026年6月24日水曜日

サザンリーフ宇品海岸 デイサービス「あじさいの壁掛け作り」

 

梅雨本番になりましたね☂

いかがお過ごしでしょうか


デイサービスでは、6月18日にあじさいの壁掛け作りを行いました(^^)/

まずは土台となる画用紙は好きな色を選んでいただきました👌


次にあじさいの花びらもお好きな色を選んでいただき🌷


あじさいのお花に見えるようバランスを考えて貼っていただきました👍



「難しいね」「あじさいに見えるかな?」

と、苦戦する様子もみられましたが、皆様素敵なあじさいになりました💕

ストローに紐を通して、壁掛けの完成です(^^♪



「いい記念になったよ!」


「家に飾るね✨」



これからも季節に合わせて行事を行っていきます💁

次回もお楽しみに!


2026年6月24日
医療法人社団湖聖会
サザンリーフ宇品海岸 梶本

2026年6月23日火曜日

えんじゅ井口~2階に行きふれあい編~

 ご利用者様と一緒に

2階に行き、ご利用者様同士で会話を

楽しまれていました。

ご利用者様より

「2階にいらっしゃい」「今日も元気ね」

と笑顔で言われていました。





これからも、
ご利用者様同士の交流を大切にしながら
過ごしていただけるよう支援してまいります。




2026年6月22日
医療法人社団   湖聖会
グループホームえんじゅ井口     田村千波