2026年1月2日金曜日

ヘルスケアホーム井口 行事食 「クリスマス」

 

「クリスマスメニュー」をご紹介します🎄



洋食プレートはハンバーグ、エビフライ、フライドポテト、サラダを

盛り付けた豪華なプレートです🦐


エビフライとフライドポテトは揚げたてサクサクです⭐


チキンのブラウンシチューは鶏肉、玉ねぎ、人参、じゃがいもが入った

具沢山で濃厚な味付けで満足感のあるシューになりました⭐



「エビフライがサクサクで美味しい」「豪華でお腹いっぱい」と

嬉しいお声をいただきました( *´艸`)


次回の行事食もお楽しみに♪


2025年12月25日
医療法人社団ひがしの会
ヘルスケアホーム井口 
厨房 松村

ヘルスケアホーム井口 行事食 「冬至」

12月22日の冬至の日に提供した「冬至メニュー」のご紹介です☃



冬至とは1年で最も日が短く、夜が長い日のことを言います❄

冬至にはかぼちゃ(南京)やうどんなど「ん」がつく食材を

食べると運がつくとされています🍜


刻んだお揚げがのったうどんは食べる直前にアツアツの

お出汁をかけて召し上がっていただきます🍜


かぼちゃ(南京)も「ん」がつくので

冬至に食べると縁起がいいとされています!




また、柚子の香りは邪気を払うとされ、冬至に食べると

健康を保つ意味があり、今回は和え物とゼリーに柚子を使用しています🍊




「うどんの出汁が美味しい」「柚子のゼリーは珍しい」と

嬉しいお声をいただきました( *´艸`)


15時のおやつには冬至にピッタリの柚子の練り切りを提供しました🍊


今年も残りわずかとなりましたが、身体を温かくして

元気に年末をお過ごしください🌟🌟🌟

次回の行事食もお楽しみに♪


2025年12月22日
医療法人社団ひがしの会
ヘルスケアホーム井口 
厨房 松村

えんじゅ井口~クリスマス会③~

 えんじゅ井口では、

12/24にクリスマス会を行いました。

今回は、③ボールをソリに入れるゲーム・景品渡し・

おやつを1階・2階のお客様をメインに風景の様子を

ご紹介いたします。

午後にボールをソリに入れるゲームを実施し、
景品を箸をお渡ししました。

↓ボールをソリに入れるゲームの写真です。

「ここにボールを入れたらいいんだね」
と言われ、たくさんのボールを入れて
いました。


「ここの位置だったら、ボールが入るかね」
と言われ、職員と一緒に行っていました。


「よいしょ~よいしょ❗入ったよ」
と楽しそうに言われていました。

↓こちらが景品の写真です。

「何が入ってるの❓見るのが楽しみね」
と言われていました。


「これ、大切に使おう」
と言われ、喜んでいました。


「やった~❗❗私の箸だね」
と笑顔で言われていました。

↓こちらがおやつの写真です。

可愛くて食べられない。
豪華なおやつで美味しそう。

③の内容は終了しました。

無事にクリスマス会を楽しく終える事が
できました。

今年1年を振り返りながら、穏やかな気持ちで
新しい年を迎える準備をしていこうと思います。
皆さま、よいお年をお迎えください😌



2025年12月29日
医療法人社団ひがしの会
グループホームえんじゅ井口      田村千波






えんじゅ井口~年越しそば編~

えんじゅ井口では、

12/31に年越しそばを提供しました。

夕食に、こむすび・味噌汁・年越しそば・

ほうれん草の白和え・大根なます・フルーツ(もも・みかん)を

提供しました。

↓こちらが夕食の写真です。


「美味しそうだね」
と言われ、全部召し上がっていました♡


「年越しそばの時期になったのね」
と笑顔で言われていました。


「豪華だね」
と言われ、自身で召し上がっていました。


「ふふ♡私ね、年越しそば好きなのよ」
と言われ、喜ばれていました。

↓こちらが夕食に提供した写真です。

美味しそう(≧▽≦)
ボリューム満点で、彩りがとてもいいね💓

2026年からは、
日頃の食事の様子・食事のメニューを、
少しずつご紹介していきたいと思います。

本年もブログをご覧いただき、
ありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。


2025年12月31日

医療法人社団ひがしの会

グループホームえんじゅ井口    田村千波


えんじゅ井口~クリスマス会②~

 えんじゅ井口では、

12/24にクリスマス会を行いました。

今回は、②2階のお客様をメインに

食事風景の様子をご紹介いたします。

昼食に、チキンライス・クリームスープ・ハンバーグ・

ポテトサラダ・ドーナツ・ゼリーを

提供しました。

↓昼食時の写真です。


「あなた、料理が上手ね。いただきます」
と言われ、喜ばれていました。


「この豪華なご飯、私が食べてもいいの❓嬉しいわ」
と言われ、全部召し上がっていました。


「おぉ~😮美味しそうだね、美味しいよ、
おかわりはあるかね」
と言われ、大好評でした。

↓こちらが昼食時に提供した写真です。

レストランの料理かと思わせるような仕上がり
ボリューム満点で美味しそう。

②の内容は終了しました。

🌟次回は、③ボールをソリに入れるゲーム・景品渡し・
おやつを1階・2階のお客様をメインに風景の様子を
お届けいたします😌



2025年12月29日

医療法人社団ひがしの会

グループホームえんじゅ井口     田村千波

えんじゅ井口~クリスマス会①~

いよいよ年の瀬となり、

今年も残すところあとわずかになりました。

寒さが一段と厳しくなってきましたが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

えんじゅ井口では、

12/24にクリスマス会を行いました。

今回は、①1階のお客様をメインに昼食風景の

様子をご紹介いたします。


昼食に、チキンライス・クリームスープ・ハンバーグ・

ポテトサラダ・ドーナツ・ゼリーを

提供しました。

↓昼食時の写真です。


「美味しいね」と言われ、
自身で全部召し上がっていました。


「今日は、クリスマスなのね。豪華だわ~」
と笑顔で言われていました。


「美味しそうだね、私チキンライス好きよ」
と言われ、全部召し上がっていました。


「わぁ~❗❗もったいなくて食べられないわ」
と言われながらも、ペロリと完食されていました。


↓こちらが昼食時に提供した写真です。

彩りがよく、見た目にも楽しんで
頂ける献立でした。
とても美味しそう。

①の内容は終了しました。

次回は、②2階のお客様をメインに
食事風景の様子をお届けいたします💓






2025年12月29日
医療法人社団ひがしの会
グループホームえんじゅ井口      田村千波




2025年12月29日月曜日

サザンリーフ宇品海岸 デイサービス「クリスマス会」

 

デイサービスでは12月24日にクリスマス会を行いました🎅🎄


まずは職員によるベル演奏です🔔♪

歓喜びの歌・牧人ひつじを・もろびとこぞりて・ジングルベル

の4曲を演奏しました♬

皆様が演奏に合わせて歌を口ずさんでくださったり

あたたかい雰囲気で見守ってくださったので

(ちょっと間違えてしまいましたが💦)

最後まで演奏することができました💕


次はメインイベントのビンゴ大会です🏆



今回はなかなかビンゴの方が現れず

皆様、真剣にビンゴカードとにらめっこです👀


そしてついに・・・

ビンゴ!

「一番になったよ✨」


その後はどんどんビンゴの方が続き、



全員ビンゴになったところで、ビンゴ大会は終了しました💌

最後はクリスマスの歌を全員で歌いました♪


「また来年もよろしくね」との声も聞かれ

楽しいクリスマス会になりました🎅🎄

次回の行事もお楽しみに(^^)/


2025年12月29日

医療法人社団ひがしの会 

サザンリーフ宇品海岸 梶本