2020年1月22日水曜日

サザンリーフ宇品海岸 ひろしま料理「福山市」

広島県の各地の旬の食材を使用したイベント食「ひろしま料理」、

第10回目は「福山市」です!!


福山市の南部に湿地帯があり、その湿地に適した蓮根の栽培が盛んです。

今回はミンチやエビを挟んで天ぷらにしました。

そして、がじつ和えの「がじつ」は元旦という意味があり、

あなごと野菜を加えた料理を元旦に食べる習慣が瀬戸内にあります。

1年の無事を祈り、新年を祝うお正月の料理です。

煮菜は、畑から収穫した季節の食材を使い、

早くて美味しくたくさん作れる煮物のことを方言で「にじゃー」と言います。

昔から伝わる郷土料理なのです。

来月は広島市の料理をご提供いたしますので、お楽しみに~ᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ


令和2年1月22日
医療法人社団ひがしの会
サザンリーフ宇品海岸 中村

0 件のコメント:

コメントを投稿