2023年2月24日金曜日

サザンリーフ宇品海岸 駅弁めぐりの旅「新潟駅」

 2月22日にサザンリーフ宇品海岸 第31回駅弁めぐりの旅、新潟駅【新潟県】の駅弁をお届けしました。

新潟と言えば、お米の生産量が第一位!

今回のお弁当では、新潟産のコシヒカリを使用しました( *´艸`)

コシヒカリならではのもっちりした粘りでいつも以上にお米が輝いています(^^)/


今回のメイン料理でもある『鮭の焼き漬け』は新潟の郷土料理で、焼いた鮭を酒やみりんなどを合わせた醬油だれに漬け込むシンプルな調理法です。まだ冷凍技術が発達していないころの保存食として江戸時代から作られてきたそうです(*’ω’*)

青ネギと一緒に焼いて特製のタレに付け込んでいます♪

青ネギには魚などのくさみを取り除く他、殺菌作用、疲労回復、血流促進、免疫力向上などに効果があるのでおススメです(^^)/


他にも車麩を使用した『煮しめ』、ふっくらとした衣でサクサク感のある『メンチカツ』やお弁当の定番『玉子焼き』など食べ応え十分な内容で、お客様にも喜んでいただけました(#^.^#)




次回は、一ノ関駅(岩手県)の駅弁を提供予定ですので楽しみにお待ちください。


2023年2月24日
医療法人社団ひがしの会
サザンリーフ宇品海岸 武田

0 件のコメント:

コメントを投稿