2020年9月28日月曜日

ヘルスケアホーム井口 日本ご当地グルメの旅~沖縄県~


第16回 ご当地グルメの旅は沖縄県でした。

沖縄そば風、ジューシー、ゴーヤチャンプルー、
もずく酢、フルーツをご用意致しました。

沖縄そばの麺は、そばと言っても
そば粉は一切使わず小麦粉で作られ、
地域やお店によっても太さや硬さは異なるそうです。
沖縄と言えばソーキそばが有名ですが、
今回は角煮をのせた沖縄そばをご用意致しました。

ジューシーは豚肉とひじきや人参などの具を
炊き込んだ沖縄の炊き込みご飯で、
「雑炊」が琉球語になったと言われています。

ゴーヤチャンプルーのチャンプルーとは、
沖縄方言で「混ぜこぜにしたもの」というような意味です。
ゴーヤチャンプルーが広く知られるようになったことで、
ゴーヤが全国に普及したそうです。

お客様からは、「角煮が美味しい」
「ジューシーの味付けがよかった」
等のお言葉をいただきました。

角煮は普段提供することがないので、
特に好評だったように思います。
また別の料理でも提供できたらいいなと考えています。

夏の終わりということで、
今回は沖縄のご当地料理をご用意致しました。
今はまだ沖縄に遊びに行くのは難しいですが、
沖縄料理で、行った気分を少しでも
味わっていただけたなら嬉しいです。

次回は奈良県の予定です。
お楽しみに!

2020.9.26
医療法人社団ひがしの会
ヘルスケアホーム井口
松岡



0 件のコメント:

コメントを投稿