2021年2月20日土曜日

ヘルスケアホーム井口 日本ご当地グルメの旅~福岡県~

第21回ご当地グルメの旅は福岡県でした。

今回は、ごぼ天うどん、高菜おにぎり、

小松菜の明太和え、フルーツをご用意致しました。

福岡といえばラーメンが有名ですが、

うどん発祥の地とも言われており、うどんも同じくらい人気で、

特にごぼ天うどんが絶大な人気を誇るそうです。

今回のごぼ天は、ごぼうをかき揚げにしました。

高菜は福岡県筑後地方での生産が特に盛んで

主産地である瀬高町では、質の高い高菜で作る

高菜漬けが町の名物になっています。

明太子は、博多名物として有名です。

今回は明太子を使った小松菜の明太和えをご用意致しました。


ごぼ天はサクサクに仕上がり、うどんと一緒に食べると

程よくだしを吸っていました。


福岡県は焼き鳥など名物料理が食べられる屋台で有名ですね。

屋台で地元の方とお話ししながら美味しいものを

食べられるのが楽しみの一つです。

自由に旅行ができるようになったら、

福岡県に行って屋台を周りたいですね。


次回、第22回は神奈川県の予定です。

お楽しみに(^^)

2021.2.16

医療法人社団ひがしの会

ヘルスケアホーム井口

松岡

0 件のコメント:

コメントを投稿