2021年5月3日月曜日

ヘルスケアホーム井口 日本全国ご当地料理の旅~大阪府~

 第23回は大阪府です。

かやくごはん、鯖の煮付、どて焼き風、かぶの甘酢和え、すまし汁 フルーツを

ご用意いたしました。





五目ごはん、混ぜごはん、炊き込みごはんのことを大阪では

「かやくごはん」と呼ぶそうで、かやくとは「加薬」の意味です。

ごはんに野菜等を加えて栄養価を高めて薬効をあげることから

名づけられたとされています。


続いて鯖の煮付ですが、大阪は流通経路のおかげで新鮮な鯖を入手しやすく、

甘みのあるみそよりも醤油ベースの出汁で煮付けられることが多いそうですよ。


そして大阪の名物で忘れてはならないどて焼きです!

どて焼きとは牛すじを味噌やみりんで長時間かけて煮込んだもので、

「どて煮」や「どて」と呼ばれることもあります。

今回は牛モモ肉をやわらかく煮込んでどて焼き風としてお作りいたしました。




現在、大阪府をはじめとして、日本全国で新型コロナウイルス感染症が

猛威をふるっており、不安な日々が続いておりますが、

お食事を通して、その不安な気持ちが少しでも和らいでいただけたら嬉しく思います。


第24回は茨城県の予定です。

次回も真心こめてお食事をご用意いたします!


2021.4.18

医療法人社団ひがしの会

ヘルスケアホーム井口

石井



0 件のコメント:

コメントを投稿