2021年5月18日火曜日

ヘルスケアホーム井口 日本全国ご当地料理の旅~茨城県~

 第24回は茨城県です。

今回は、けんちんそば、五目いなり寿司、れんこん金平、法蓮草と鶏のお浸しを

ご用意いたしました。





根菜類がよくとれる茨城県では、けんちん汁がよく作られていたそうです。

そのけんちん汁にそばをつけて食べるのが風習になったといわれています。

江戸時代の後期にはすでにけんちんそばが食べられていたそうですよ。

ちなみに、根菜類の中でも、れんこんは生産量が多く、全国のれんこんの

約半分は茨城県産で、生産量は日本一を誇ります。


また、茨城県では笹間市に日本三大稲荷の笹間稲荷神社があり、

稲荷神社にちなんだ「いなり寿司」は古くから親しまれてきました。

笹間いなり寿司には、人参やごぼう、椎茸等を使用した五目いなり寿司や

地場産のそばやくるみ、舞茸等を様々な食材を使用した

変わり種のいなり寿司もあります。

今回は五目いなり寿司をお作りいたしました。



日本全国ご当地料理の旅も今回、第24回ということで、折り返し地点にやってきました。

残りのご当地料理も皆様に喜んでいただけるよう、頑張りたいと思います!

次回は愛媛県の予定です。お楽しみに!



2021.5.18

医療法人社団ひがしの会

ヘルスケアホーム井口

石井






0 件のコメント:

コメントを投稿