2023年3月24日金曜日

グループホームえんじゅ井口 避難訓練 2023.3.24

 年度末ですが、避難訓練を実施しました。

前回は日中想定での訓練でしたので、今回は夜間想定です。

夜間は職員が各階一人です。

訓練開始前に消防署の方と事前確認と打ち合わせを行います。

2階事務所から火災!!非常ベルを押すと消防へ自動発信。

「火事だ!火事だ!」と大きな声で周囲に知らせます。

消火器を取りに行きます

               初期消火10秒以上火元へ噴射

避難中
 
慌てず避難

消防署の方と総評を行います。
扉を閉める、避難経路確保等行えていることを評価いただきました。
消防車が到着するまで約7分だそうです。

水消火器での訓練も行いました。

①ピンを抜く
②ホースを外す
③上のレバーを押す
                入居者様も参加されました

訓練は真剣そのものです。

消防車到着までの「約7分で出来ること」が今後の訓練の課題です。

自然災害などに備え定期的な訓練を実施していきます。


令和5年3月24日
医療法人社団ひがしの会
グループホームえんじゅ井口 林

0 件のコメント:

コメントを投稿