2020年12月17日木曜日

ヘルスケアホーム井口 日本ご当地グルメの旅~青森県~

 第19回ご当地グルメの旅は

本州の最北部、青森県です。

今回は、帆立の炊き込みごはん、生姜みそおでん

にんじんの子和え風、キャベツの甘酢和え、りんご

をご用意致しました。





青森県は帆立の水揚げ量が全国トップレベル!

今回はその帆立を使用して炊き込みごはんを作りました。

メイン料理は生姜みそおでんです。

青森県の郷土料理で、すりおろした生姜とみそを

合わせたタレを乗せています。

にんじんの子和えは、生の真鱈の子とにんじんを炒り煮に

したもので、冬の家庭料理として作られます。

今回は生の真鱈の子ではなく、たらこを使用して、

にんじんの子和え風としてご提供させていただきました。

デザートは、青森県の特産品であるりんごです。

お客様からは、

「これ(生姜みそおでん)は珍しい味だね~。」

「おでんが甘めで、美味しい。」

「帆立の炊き込みごはんも良いお味ですね。」

等とおっしゃっていただけました。


第20回は富山県の予定です!

次回も楽しみにしていてくださいね。


2020.12.13

医療法人社団ひがしの会

ヘルスケアホーム井口

石井



0 件のコメント:

コメントを投稿