2024年2月28日水曜日

ヘルスケアホーム井口 日本全国ご当地料理の旅~栃木県~

日本全国ご当地料理の旅、第31回は栃木県です!

栃木県のかんぴょうの生産量は全国の99%以上を占めているそうで、

今回はそんなかんぴょうを使ったメニューとなっております。



メインは五目飯です。これは特別な日に作られる伝統料理で、

かんぴょうをはじめ、人参やごぼう、油揚げや絹さやや錦糸卵等の食材を使って作られる、

色鮮やかな見た目の料理です。

副菜には芋煮しめとかんぴょうのごま酢和えをご用意いたしました。

芋煮しめは里芋が入った煮物の郷土料理となっており、地域の祭りや家庭で行う年中行事、

冠婚葬祭でもふるまわれるそうです。

そして、かんぴょうのごま酢和えは、栃木県の数あるかんぴょう料理の中でも、

県民に親しまれている料理のひとつだそうですよ。

デザートには、出荷量が昭和43年から連続で日本一といわれている

いちごもご用意させていただきました。


食事を通して少しでもの皆様に外出気分を味わっていただけたら嬉しく思います。

次回は岡山県の予定です!


2024年2月28日

医療法人社団ひがしの会

ヘルスケアホーム井口

石井



0 件のコメント:

コメントを投稿